もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

家のインターネット環境をUQ WiMAXから「So-net光プラス」に変更しました

こんにちは、もっつです。

かねてから我が家は「家のインターネット環境」に課題がありまして…それを先日、光回線を開設することで大改編を図りました。

そこで今日は、家のインターネット環境をWiMAX運用」から「So-net光(So-net光プラス)」に変更した話を、書き綴ってみたいと思います。

f:id:motzmotzz:20201011161010j:image

 

そもそもWiMAX運用していた理由

これは私が独身時代、iPad touchをWiMAX運用して携帯代を削減していた名残りから、ずっとUQ WiMAXを使い続けていました。

そのため、私はしばらく

という布陣で、結婚後も含めかれこれ8年くらいやりくりしてました。

機器ばかり多くなるんですけど、上記を全部足しても月6000円くらいですし、やっぱWiMAX運用はトータルコストが安いんですよね。あと、引っ越ししてもインターネット工事しなくて良いのが気が楽でしたので。安さとラクさに甘んじて、だらだら惰性で使い続けていました。

光回線を検討したきっかけ

私は元来音楽好きなもんで、特に「フジロック」は大好きなんです。2020年はコロナ禍で中止になってしまい、過去のフジロックのライブ映像をYouTubeで3日間にわたり生配信(生配信?再放送?ま、どっちでもいっかw)をしており、それを視聴してたんです。が…

WiMAXが「3日間10GB」の制限に引っかしまい、お目当てのレッチリのライブ映像がガッサガサ。。。泣

そこで気づいてしまったのです。WiMAXでは、令和の時代の“ストリーミング社会”を生きていけないな、と…。

f:id:motzmotzz:20201011112914p:image

それに2020年現在となっては、WiMAXの「4,820円/月」という料金も特段安いワケでもなくなり…。さらにさらに、もう私は自宅マンションを買ったので引越しする将来像もなく、ネット工事しても損という事もないかな、と思うようになり。。。

そんなこんなで、重い腰を上げて我が家に光回線を開設することにしました。

So-net光」を選んだ理由

カンタンに言いますと「我が家は“光コラボ”しかなかった事」「So-net光が一番安かった事」の2点に尽きます。

自前回線か?光コラボか?

まず、光回線の選択肢は…

  1. 自前回線(NURO光auひかり、等)
  2. 光コラボ(So-net光、BIGLOBE光、等)

の2つに大別分されますが、調べてみますと、我が家のマンションにはNURO光au光も回線自体が来ていませんでした…

一番最初はレビューの良い「au光」を狙ってたんですが、回線が来てないものは仕方ないですね。

“光コラボ”でどこを選ぶか?

光コラボの回線はかなりの選択肢が用意されています。

私自身も散々ネットでエゴサをしてみたのですが…早い話が「光コラボの通信速度は、かなり“ガチャ要素”がある」という感じです。どれもこれも結局は同じ回線を使ってますから、正直住まいの環境次第で良くも悪くもなったりもするし、身も蓋もない事を言えば“使ってみたとこ勝負”というワケ。集合住宅なら尚更です。

また各社で、『スマホ料金が安くなる」とか『キャッシュバックがある』といったキャンペーンが、もはや捕捉しきれないくらいにあります。

しかし、私は別に3大キャリア(D・a・S)のスマホ契約に拘りがなく(だって契約してるのガラケーですしw)、またキャッシュバックは貰うまでの期間気に留めながら生きていかなくてはならないし…ネット回線以外に判断要素を増やして悩みくない!という思いもありました。

あと、なんだかんだ通信方式も最新の方式(IPv6)に対応してないと、あとあと整備するのも大変な作業になりますしね。

…ということで、どうせ光コラボは同じ回線を使う“ガチャ要素”なら、純粋にネット料金だけで安い所を選ぼう!ついでにIPv6に対応した回線にしよう!となり、私なりの結論が「So-net」でした

So-net光プラス」の内容

So-net光のサービス「So-net光プラス」を契約しました。

申込は他社が提供するものもありましたが、前述の通り私はキャッシュバックの類が嫌いなので、公式から申込。それに、結局公式の方がプラン的にもお得感がありましたので。

f:id:motzmotzz:20201011115438j:image

So-net 光 プラスの料金・お支払いイメージ | So-net

まず、So-net光プラスの契約は3年縛りです。途中解約は違約金が20,000円かかる仕組みです。

月々の料金は、最初の2年は2,480円/月。以後は4,480円/月です。途中からは割高ではあるものの、3年のスパンで考えればかなり安い。

それに、最初にかかる工事費24,000円が、月々の料金の中に500円分溶け込んでいる…という考えです。なので、工事費は48ヶ月かけて最終的にはゼロになる(500円/月×48ヶ月=24,000円)…という感じです。工事費が安く収まるのもポイントが高いです。

もし、So-net光を縛りの3年で見切って(37ヶ月目で解約)他社に乗り換える場合、工事費の残債6,000円を払うハメになります。なので、So-net光プラスを解約する場合、実質「20000円の違約金を払う」or「更新月に6000円の工事費の残債を精算して解約」の2択ですね。

なんだかんだ、安いのは大正義ですよ。仮に速度が遅くても『ま、安いし。』で納得できますし。

あと、小さい話ですがキャンペーンでIPv6対応のルーターのレンタル・ウィルスソフトが無料でした。正直これらは自前でも良かったのですが、まあオマケみたいなもんですね。

申込〜ネット工事・開設まで

だいたいの流れはこんな感じでした。

  • 9月12日:ネットで申込
  • 9月24日:工事日決定のハガキが到着(「9/29(火)15〜17時」と通知)
  • 9月25日:工事日に都合が付かなかったので、TELで再調整(「10/10(土)15〜17時」で再決定)
  • 10月10日:16時頃、工事業者が訪問、ネット工事完了・無事開設

本来なら、申込から2,3週間で開通…という感じですね。結局平日に予定が合わず、+3,000円を課金して土曜日に工事を設定してしまいましたが…こちとら勤め人ですから、やむなしです。

工事日の前には電話で『10/10(土)、大丈夫ですか?』の電話がきたり、工事日の直前には『今から伺いますよ〜』の電話が来たりして、割と事前連絡から丁寧な印象を受けました。

工事自体は30分で終了。下請けの工事業者さんも、割と色んな事教えてくれて親切な印象でした。

……

ひとつだけいただかなかったのが…無料でレンタルできたIPv6対応のルーター、付属のLANケーブルが“カテゴリ5”と古かったこと。

そこは6とか7じゃねえのかよ!とツッコんでしまいましたが、割と速度に関わる問題なので、自前でカテゴリ7のケーブルを調達してきました。

……

割とどーでもいい話かもしれませんが、ルーターって置き場にすごく困るんですよね。どこかに置くとホコリも溜まりますし…そこで、ホームセンターで買ったマジックテープでTV裏にルーターを貼り付けすることに。割とスッキリして、嫁さんにも好評でした。

気になる通信速度

さて、気になるSo-net光の通信速度でしたが、自前で計測してみました。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

なお、計測時間は2020年10月11日(日)am10:42〜10:45で、場所は東京都府中市、戸数30戸ほどの中層階マンションの1室となります。

f:id:motzmotzz:20201011161152p:image

だいたいですが、So-net光プラスの光回線を、部屋の中で無線で繋ぐと、安定的に100Mbpsを出す事が多い状況でした。“爆速”という程ではありませんが、ネットゲームとかはせず動画をストリーミングする程度の私にとっては十分ストレスの無い感じでした。

ちなみにTVは無線ではなく有線で繋いでるのですが、アマプラもTVerYouTubeもサックサクでした。感覚的ですが有線なら200Mbps(体感)は安定して出てるかな?という状況でした。

動画が中心のライトユーザーな私にとっては、申し分のない速度でした。開通した初日の2020年10月10日の夜もずっと試してたんですが、この日は台風14号も接近しており在宅率が高そうな状況でした。それでも70〜100Mbpsは安定して出ており、通信が切れる等のトラブルはなく、安定的ではありました。

ポイントサイト経由で申込

f:id:motzmotzz:20201011205303j:image

そういえば、今回So-net光は全てウェブ上で申込をしたのですが、ポイントサイト(ハピタス)を経由してみました。

おそらく真っ当に開通までやったので、11,000円分のポイントが振り込まれるハズ…!

経過はポイント振込を確認した後日、更新いたします。お楽しみに〜!

おわりに

今回初めての光回線契約を「So-net光」で契約したのですが、今のところ不満はなく良い感じです。

自ら生配信するとかネットゲームをするとこガチ勢なら、NURO光とかもう少し速い回線契約が必要かもしれませんが…

せいぜい一番データ容量を使うのがYouTubeAmazon PrimeTVerという低〜中程度ならユーザーの私にとっては、「So-net光」は特に不満もなく十分なスペックでした。

……

f:id:motzmotzz:20201011210414j:image

ああ…UQ WiMAX。8年間、我が家のインターネットを割安に支えてくれてありがとう。

だがキミはもう用無しだ!違約金9,500円を払ってサヨナラだ!あばよ!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!