もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

2020年 資産運用方針

こんにちは、もっつです。

少し遅くはなりましたが、2020年の資産運用の方針を、つらつらと書き綴ってみます。

アセットアロケーション

f:id:motzmotzz:20200110173017p:image

先月の2019年12月末現在、私の資産はこんな感じです。家族名義や妻個人の資産は含んでおりません。いうなれば私の“ポケットマネー”です。引続き、インデックスファンドによる国際分散投資を続けていきます。

…しかし、2020年は無リスク資産の比率を徐々に上げていこうと思っています。理想は30%まで上げていきたいですね。

理由は、私的に許容リスクをもう少し下げたい気持ちになったからです。また、2019年が順調な相場だったのもあります。本格的な下げ相場になってから安定資産を増やしても遅いですからね。そうなる前に、思い立った今アレンジを徐々に加えておこうかな、という思いです。

ポイ活による“あぶく銭”

引続き、楽天を中心としたポイ活にいそしみます。

motzmotzz.hatenablog.jp

2019年はポイ活で約27万円分をGETし、それをすべて先進国・新興国・国内の株式ファンドの買付資金に転換しました。

2018年は約24万、2019年は約27万でしたので、2020年もたぶん同程度の“あぶく銭”が見込まれるでしょう。2020年もこれまでと同様に、ポイ活の“あぶく銭”はインデックス投資の買付資金に転換していきます。

入金方法

f:id:motzmotzz:20200111212126j:image

月々の積立額はこんな感じで、月に約13万円ほど積立をしていきます。前述の無リスク資産を増やす方針に則り、前年と比べて「eMAXIS Slim国内債券インデックス(15,000円/月)」の項を丸ごと追加しました。あとは、ポイ活や節税等で得たお金をスポット的に買付していきます。

なぜ個人向け国債でもドルでも定期預金でもなく“国内債券の投信”なのかというと…買付や管理などの扱いがラクだからです。国内債券は収益やコストを追求しても労力に見合わないので、扱いやすさを重視します。

私の目標は、例年と同様「年200万円以上の入金」です。毎月13万を積み立てて、家族の口座に毎月数万円を入金して、住宅ローンの返済もして、ハッキリ言って私自身の銀行口座はいつも火の車です(笑)。まあいいんです、私は毎月ドMめに設定しないと資産を築けない人間なので。

節税によるバック

大きなものは「住宅ローン減税」「保険料控除」「iDeCoです。

住宅ローン減税」は、引続きローン残高×1%をもらい続けます。返ってきた税金はそのまま投資に充てます。毎度12月にまとまってお金が返ってくるので、この金額は年末の年1回のリバランス資金としての役割も兼ねています。

保険料控除」は、前述の積立表のうち「積立年金保険(A型・B型)」によるものです。

明治安田生命の“じぶん積立”みたいなもので、弊社の社員向け版。利率は1~1.5%/年

旧制度の生命保険料控除・個人年金保険料控除の2枠が適用なので、節税上限ギリギリを攻める形で積み立てて、節税枠を使い切ります。というか、この節税枠を使うがために契約してる側面もあります。

iDeCo」は、楽天証券で“楽天VTI”を買付して、社会保険料控除を受けます。…というか、そろそろ楽天VTI以外に選択肢が増えて欲しいんですけど(泣)。

保険料控除とiDeCoで、おおよそ45,000円の節税になる見込みで、この金額もめぐりめぐって投資にまわしていきます。

おわりに

2019年が順調な相場だったこともあり、ネット上では「投資をやらないなんて情弱だ」と言わんばかりの威勢の良い声が目立ちます。まさに“過熱感”を感じますね。

まるで2017年頃の仮想通貨を思い出します。「寝ているだけで、朝起きたらお金が増えている」と言っていたアノお姉さんは、今頃どうしてるのでしょうか…

今年の私にとっては、そういった雑音を上手にいなしながら、淡々と従前のスタイルを続けつつ、無リスク資産の比率を高めていけるかが焦点になりそうですね。

…といっても、基本的には、資産運用の殆どを自動化・ルール化してしまっているので、日常的には何も頭を使っていません。設定した条件に従って機械的に資産が割り振られ、残った手元の有り金で、私は日々を生きていく。ふと気が付いたらアラ不思議、資産がそれなりに築けている…私の資産運用は、そんなゆるい感じです。どうやら今年も、私は引き続き「せんべろ」にお世話になりそうだなあ。。。

 

本日も、お読みいただき有難うございました!