もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

【定期】楽天ポイント獲得状況(2019年1~4月)

こんにちは、もっつです。

2019年も3分の1が経過しました。今日は、私が注力してポイ活に取り組んでいる、「楽天ポイント」の獲得状況について、途中経過をまとめてみました。

2019年1月~4月楽天ポイントの獲得状況です。

 

2019年1月

 1月の獲得ポイントは27,409ポイントでした。…が、これにはワケがあり、今は亡き楽天バリアブルカードのキャンペーンを適用したため、10,001ポイントの"ドーピング"が発生しています(笑)

よって、1月の獲得ポイントは、差し引きで17,408ポイントでした。

2019年2月

2月の獲得ポイントは15,520ポイントでした。

私自身、楽天経済圏の住民になってかれこれ歴が長くなったため、ポイントの“稼ぎ頭”である「買い物マラソン」での買い物ルーティンがかなり洗練されてきました(笑)そのため、余計な買い物の誘惑に誘われることなく、淡々と日用品を買い物マラソンで買い漁ってます。

なので、わりと2月の獲得ポイントが標準的な獲得数な気がしますね。

2019年3月

3月の獲得ポイントは20,265ポイントでした。

ちょっと獲得数が多いですが、これは2月にふるさと納税をドカッと注文したためです。

この頃になると、楽天ポイント以外にも、LINE PayやPayPay、Kyashなど他のポイ活にも足をのばすようになりました。たぶんここら以降から、徐々に楽天ポイントとしては獲得数が減り、他のポイントプログラムに分散していくことになる…かな?笑

2019年4月

 4月の獲得ポイントは17,838ポイントでした。

「確実に楽天ポイントが減ってきている」とツイートしてますが、まあまあ粘ってますね。この頃には、PayPayやLINE Payが大型のポイント還元キャンペーンを展開していたので、かなりそちらを使ってました。ぶっちゃけ、主にコンビニで使っていた楽天Payは4月あたりはかなりお留守でしたね。

まとめ

2019年が約3分の1経過しましたが、合計して70,576ポイントを獲得していました。年間で言うと20万円超のペースですかね。だいたい昨年と同じような感じです。

使い道は、ほぼすべてをインデックス投資に充てています。もはや我が家の立派な副収入と化しています。小さいですが(笑)…文字通り「ポイント投資家」の状態ですね。

私も以前は積極的に個別株をして配当をもらい受けていた時期がありましたが、日用品を買って月に1~2万の資金を得られるなら、リスクも無くて精神衛生的にも非常に手軽です。今後も派手な改悪が無ければ続けていきたいですね。

 

楽天ポイントの貯め方は、以下の記事でまとめてますので、ご参考にどうぞ。

motzmotzz.hatenablog.jp

貯めた楽天ポイントの消化方法は、以下の記事で紹介しています。

motzmotzz.hatenablog.jp