もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

2018年を振り返る 〜スキルアップ編〜

こんにちは、もっつです。

今回も2018年の個人的な振り返りをしていきます。

今日のテーマはもっつの2018年「スキルアップ編」です。

勉強や仕事など、この1年間で自分なりにスキルアップを図った経過を振り返ってみたいと思います。

f:id:motzmotzz:20181207165709p:image

4月から仕事内容が大きく変わった

motzmotzz.hatenablog.jp

今年の4月から、大きく仕事内容が変わりました。

具体的な仕事内容は言えませんが、例えていうならば、同じ「楽天」の社員で変わらないが、トラベル部門から銀行部門に異動した…みたいな感じです。

※実際の楽天の社内事情は知らずに例えてます。あしからず…

いわゆる「人事異動」の範疇で転職ではありませんが、弊社では「違う分野の世界に触れてこい!」といった感じの、グループ内での大規模な人事異動があります。いわゆる“ゼネラリスト”を育てる方針なのです。今回の私も、前の職場に足掛け7年いたので、まさにそのタイミングとなりました。

非常に気苦労は絶えないですが、私は「定期的な環境の変化」をとても重要視しています。同じ場所で同じ人間ばかりと会ってないで、たまには自身に新しい“世界観”や“見識”といったものを入れて新陳代謝していかないと、一点に凝り固まった人間になってしまいますからね。

一時期、着任したての私に随分重いタスクが課せられた時期はありましたが、なんとかうまく乗り切っていけたと思います。こういった経験を重ねることで、社会人として“深み”をつけていきたいですね。

FPの資格を取得した

motzmotzz.hatenablog.jp

仕事とは全く関係ないですが、「FP3級」「FP2級」の資格を取得しました。

過去のブログでも書いたのですが、受けたきっかけは、正直「ただのノリ」です。「ノリ」とはいえそれなりに勉強はしまして、何とか無事一発で資格を取ることができました。

全然仕事に関係ない勉強でしたが、今となっては、「自分にまったく新たなスキルを習得できた感覚」はとても心地よいです。

ドラクエ」でいうと、戦士一本だったのに回復魔法を覚えたような…

パワプロ」でいうと、外野手だったのにキャッチャー属性を覚えたような…

…うまく例えられませんが、そんな感じです(笑)

FP資格の成功体験で味をしめてしまったので、他の資格もチャレンジしたくなっちゃうな〜…なんて思ったり。

当ブログを開設した

motzmotzz.hatenablog.jp

今回の記事のカテゴリーに含めて良いのか微妙ですが、2月にこの「もっつの効率的で妥当なブログ」を開設したことも、個人的には大きな出来事でした。

当ブログを開設したきっかけは『みんなやってるし俺もやってみよ。飽きたらシレっと辞めちゃえ』くらいの簡単なものでした。

実際にブログを書いてみて分かったことは…

  • 『今日の記事、中身がスカスカになってないかな?』
  • 『言い方が極端かな?間違った情報言ってないかな?』
  • 『お題と中身、自分の主張がちゃんと合致してるかな?』

等々、「読み手を意識した文章作り」がかなり鍛えられるということを強く実感しました。

ブロガーの中には、高頻度かつ短時間で速記されている方も多くいますが、私もっつの場合は概ね週1ペースでじっくり練り上げて書くスタイルです。最初は『自分の頭の中にモワモワとある考えを、テキストの形に落とし込む事って、こんな難しいのか!』と思い、その奥深さを実感しました。これによって、少なからず「テキストの練り上げ能力」が培われている気がしてます。そういった意味では、ブログはスキルアップツールとしては面白いアイテムだな、と感じました。

今後も継続的なスキルアップを図ろう!

私にとっての2018年は、何かと新しいことにチャレンジすることができた年だったかな、と思います。

仕事上・仕事外問わず、自身に何かしらの能力が身につくことは決して無駄ではありません。今後も何かしらチャレンジしていきたいですね。

 

…なお、最後の「ブログ」に関して改めてご紹介しますと、当ブログはGoogleアドセンス等のマネタイズは一切しておりません。よって、当ブログは「アクセスによる収益化」を目的としてません。ぶっちゃけ「自己満足」でしかありません(笑)

インデックス投資」や「楽天ポイント」といったテーマが多めのブログですが、大きなテーマは「ライフハック」を掲げています。読んでくれる方にとってチョットでも何か“ため”になれるようなものを目指しています。

更新頻度も概ね週1回と、極めてユルユルなペースで続けています。ペースはユルユルですが、各記事の中身はそれなりに“重厚感”が出るよう自分なりに意識して頑張ってます。正直、いつまで続けられるか分かりませんが、ご愛顧いただけたら幸いです。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました!