もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

投資に関する本類を一気に処分しました

こんにちは、もっつです。 コロナで自粛生活が続いていたこともあり、家の中の整理の一環として、私の読み終わった本たちを一斉に処分しました。 基本的には資格本や自分の仕事に関する本が多かったのですが、今日は、ずいぶん昔に一読した投資に関する本た…

「キラキラ+意識高い系+リア充」を極めた私の友人“クズ男・たっくん”が地獄感ある末路をたどる話

こんにちは、もっつです。 最近私のリアル日常の中で、とある男の話題になりました。その男の名は「たっくん」。私が大学院時代の時に同級生の男6人の輪があって、当時よく遊んでいた友人のひとり。そして私もっつの人生史上、最強レベルのリア充にしてクズ…

家計簿を付けない我が家の「おかねマップ式」資産管理方法 ~もっつ家「おかねサミット2020春」~

こんにちは、もっつです。 結婚して所帯をかまえていると、何かしらの形で家庭全体の資産状況を管理する必要があります。私もっつ家では、家単位の資産状況を定期的に妻と整理し話し合う場を作っていまして、「もっつ家 おかねサミット」と称し、概ね1年に…

「ファーストキャビン破産」で改めて考える、企業の破産と個別株投資の怖さ

こんにちは、もっつです。 先日、全国で高級カプセルホテルを売りに運営したいた「ファーストキャビン」が破産しました。 news.yahoo.co.jp 今日は、改めて知る企業の破産というものと、私が個別株投資をメインにしない(というかできない)その根本的な理由…

この“コロナ禍”をどう乗り切る?私は「足るを知って、あらがわず」の精神でいく

こんにちは、もっつです。 相変わらず「新型コロナウイルス」の騒ぎがとどまるところを知らず、4月8日には国が緊急事態宣言を発出し、外出抑制の機運が一気に高まりました。 …ところで、私もっつはというと、この“コロナ禍”関連については、かなり距離を置い…

つみたて投資の投資月額を引き上げました

こんにちは、もっつです。 コロナショックで私の資産額も漏れなく削られている真っ只中ですが、それにも負けず、雨ニモコロナニモ負ケズ、つみたて投資を続けています。 4月の新年度に入り、弊社の昇給制度により若干月給が上がりましたので、それに伴い月…

「わかりやすい」というは「実は何もわかっていない」ということ

『今、世の中はわかりやすさを求めているようですが…“わかりやすい”ってことは、実は、“何もわかってない”ような気がします。』 …… … どうも、もっつです。 妙な切り出しからスタートしてしまって恐縮です。実はこれが今日のタイトルでもあり、テーマでもあ…

下落相場で撤退しない為に「物理対策」を取り入れて乗り切る!

こんにちは、もっつです。 2020年2月下旬から「コロナショック」と銘打たれた同時株安が起きました。この記事を書いてる2020年3月7日現在も、絶賛相場は荒れています。 …まあ、長期投資を決め込んでいる人にとってみれば、こんなのはよくある話です。しかし…

ブログ開設2周年になりました ~この1年間の記事を自己レビュー~

こんにちは、もっつです。 知らない間に、当ブログを開設して2周年が経過しました。 非常に細々とやっている当ブログ。我ながら書いといて「一体誰がこんなブログ見るんや…」と思う事もあるのですが、それなりに訪問していただいてます。いつもお読みいただ…

私は、すーぐ“グラフ”を使ってくる奴は全員“詐欺師”だと思ってる

こんにちは、もっつです。 投資をしていると様々なデータを目にすることがありますが、その中でも「時系列折れ線グラフ」を見かける機会が非常に多くあります。 ※https://gentosha-go.com/articles/-/20748から引用 例えばコレ。みんな大好きS&P500の長期チ…

“エセFPもっつ”がマイホーム購入の相談を受けてきました

こんにちは、もっつです。 個人的にFP2級と宅建士の資格を持っている私もっつ。だからと言って、仕事で使う事も大してそれらしいこともせず、なんなら周りには黙ってるくらいの私なのですが…今回、学生時代の友人から「マイホーム購入の相談」を受けました…

センター試験が芳しくなかった受験生…落ち込む事なかれ。「他大学院進学(院ロンダ)」という生き方もあるぞ

こんにちは、もっつです。 先日、制度最後となる「センター試験」が行われました。私がセンター試験受けたのはもう何年も前の話ですけど、あの緊張感は未だに手にとるように覚えています。 年に一回の一発勝負ですから、当日うまくいかなくて苦渋を舐めた人…

2020年 資産運用方針

こんにちは、もっつです。 少し遅くはなりましたが、2020年の資産運用の方針を、つらつらと書き綴ってみます。 アセットアロケーション 先月の2019年12月末現在、私の資産はこんな感じです。家族名義や妻個人の資産は含んでおりません。いうなれば私の“ポケ…

宅建合格後の「登録実務講習」に行ってきた体験談

こんにちは。2019年の宅建試験に合格しました、もっつです。 宅建の勉強をしたことがある方はご存知ですが、宅建は「試験合格=資格取得」ではありません。宅建士たる資格を得るためには、2年間の不動産業界の実務経験がないといけません。 …しかし、私を含…

そろそろ、お金の「増やし方」じゃなくて「使い方」についても考えてみようよ

こんにちは、もっつです。 2019年は世界経済も右肩上りの年で、そんな背景・環境に後押しされてか、ネット上を見渡せば右も左も「投資」だ「セミリタイア」だと、なんとも景気の良い話が話題を見かける機会が多くなりました。 まあ、かくいう当ブログでも「…

2019年を振り返る「投資編」 〜私の理想の投資家は“妻”かもしれない〜

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年の投資・資産運用について、振り返ってみたいと思います。 ※なお、総資産額については載せません。ご想像にお任せします。 ポートフォリオとアセットアロケーション 2019年12月23日現在、私のアセットアロケーション…

2019年を振り返る 〜ポイ活編〜

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年の「ポイ活」を振り返ってみたいと思います。 私のポイ活の基本スタイル 基本的には、楽天ポイントを主力としています。 motzmotzz.hatenablog.jp 大層な感じでまとめていますが…基本的なスタイルは 日用品(+ふる…

2019年を振り返る 〜私生活編〜

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年の「私生活編」を振り返ってみたいと思います。 給料は1人分、仕事は4人分… 今年は、とにかく仕事で他人のフォローに回るのことが多かった1年でした。 まず、4月に入社した新入社員君の「チューター」を拝命しまし…

もっつ的・宅建試験の合格体験記 ~3ヶ月・専門外・独学・一発で合格に挑む~

こんにちは、もっつです。 このたび「令和元年度 宅地建物取引士 資格試験(宅建試験)」に合格しました。 今回、「専門外」「独学」「一発」で合格となった、もっつ的・宅建試験の勉強・合格体験記を、ここに残していきたいと思います。 私もっつの属性 私…

宅建試験に独学一発合格しました!

こんにちは、もっつです。 実は、陰ながら「令和元年度 宅建(宅地建物取引士)試験」」を受験しておりました。 そして…晴れて一発合格を果たしました! 本日は、その速報的な報告の記事になります。 合格基準・合格率 http://www.retio.or.jp/exam/pdf/ziss…

定年退職した親を見て、自分の「アーリーリタイア」を“妄想”してみた

こんにちは、もっつです。 先日、田舎の母親からこんなLINEが届きました。 私の母は現在65歳で、先日10月末に勤め先を定年退職しました。母は45歳くらいに転職してまして、当時は一時的な転職かと思ったら、結局最後まで勤め上げました。 「親は何となく常に…

職場の先輩・後輩がiDeCoを始めるというので、相談に乗ってみた話 〜私は投資マニアより“池上彰”になりたい〜

こんにちは、もっつです。 職場にて。係の後輩くん(26歳)と先輩さん(38歳)が揃ってSBI証券のiDeCo申請書類を取り寄せたらしい。…んで取り寄せたは良いが「は?ファンド?とりま節税なんでしょ?」って状態でした。見てて思った。彼らが本当に知りたいのはア…

投資・資産運用の状況(2019年10月時点)

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年10月時点の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 基本方針 ポートフォリオ 月々の積立状況 アセットアロケーション 自己検証 おわりに 基本方針 大きく分けて「有リスク資産」と…

水害の防災は住まい選びから始まっていた、という話 〜私は台地に守ってもらった〜

こんにちは、もっつです。 2019年10月12〜13日にかけて、大型台風の台風19号が上陸しました。今回の規模は凄まじく、「◯◯川氾濫」「◯◯ダム緊急放流」といった鬼気迫るワードがバンバン飛び交いました。1年の降水量の3分の1が僅か2日で降ったというのですから…

投資知識ゼロ女子にiDeCoとつみたてNISAを始めさせた話 ~7.投資はしても良いし、しなくても良い~

シリーズもの記事、「投資知識ゼロ女子」にiDeCoとつみたてNISAを始めさせた話です。投資に対して知識もなく警戒心が強い私の嫁さん「Rちゃん」に、なんとか投資や資産運用の大切さを理解させるべく、私もっつが悪戦苦闘を繰り広げた実録シリーズです。 これ…

周りに堂々と話せるサラリーマン人生も悪くない、と思った話

こんにちは、もっつです。 最近は「働き方改革」という言葉がすっかり定着しました。色んな意見があるにせよ、不当に厳しい労働に第三者の目が行くようになった昨今の流れ自体は、とても良い事だと思っています。もはや「24時間はたらくビジネスマン」は過去…

【定期】楽天ポイント獲得状況(2019年5〜8月)

こんにちは、もっつです。 2019年も3分の2が経過しました。今日は、私が注力してポイ活に取り組んでいる、「楽天ポイント」の獲得状況について、途中経過をまとめてみました。 2019年5月~8月の楽天ポイントの獲得状況です。 2019年5月 2019年5月の獲…

私が後輩に授けた「モテ理論」~キミはカオポイント石橋を知っているか?~

こんにちは、もっつです。 私の職場の後輩(28歳くらい)に、モテたくてモテたくて仕方ない拗らせた非モテ男君がいます。イメージでいうとフットボールアワーの岩尾が近いです。笑うとナチュラルに変態感が出てしまう残念な男です(笑) こないだ一緒に飲ん…

Waterfrontの「スマートフラット」はかなり高コスパな折りたたみ傘…かも

こんにちは、もっつです。 今日は、私がWaterfrontの晴雨兼用の折りたたみ傘「スマートフラット」を購入した話を取り上げたいと思います。 探していた折りたたみ傘の「条件」 実は前々から、軽くて機能性の良いプライベート用の折りたたみ傘を探し求めていま…

マイホームをマンションの2Fにするという選択肢

こんにちは、もっつです。 私は2年ほど前に都内にマンションを購入して住んでいます。現在、持ち回りで理事会のメンバーになっているのですが、その定例理事会で、こんなことがありました。 マンションの理事会だん。どうやら「子供の足音が朝晩でウルサい…