もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

定年退職した親を見て、自分の「アーリーリタイア」を“妄想”してみた

こんにちは、もっつです。 先日、田舎の母親からこんなLINEが届きました。 私の母は現在65歳で、先日10月末に勤め先を定年退職しました。母は45歳くらいに転職してまして、当時は一時的な転職かと思ったら、結局最後まで勤め上げました。 「親は何となく常に…

職場の先輩・後輩がiDeCoを始めるというので、相談に乗ってみた話 〜私は投資マニアより“池上彰”になりたい〜

こんにちは、もっつです。 職場にて。係の後輩くん(26歳)と先輩さん(38歳)が揃ってSBI証券のiDeCo申請書類を取り寄せたらしい。…んで取り寄せたは良いが「は?ファンド?とりま節税なんでしょ?」って状態でした。見てて思った。彼らが本当に知りたいのはア…

投資・資産運用の状況(2019年10月時点)

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年10月時点の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 基本方針 ポートフォリオ 月々の積立状況 アセットアロケーション 自己検証 おわりに 基本方針 大きく分けて「有リスク資産」と…

水害の防災は住まい選びから始まっていた、という話 〜私は台地に守ってもらった〜

こんにちは、もっつです。 2019年10月12〜13日にかけて、大型台風の台風19号が上陸しました。今回の規模は凄まじく、「◯◯川氾濫」「◯◯ダム緊急放流」といった鬼気迫るワードがバンバン飛び交いました。1年の降水量の3分の1が僅か2日で降ったというのですから…

投資知識ゼロ女子にiDeCoとつみたてNISAを始めさせた話 ~7.投資はしても良いし、しなくても良い~

シリーズもの記事、「投資知識ゼロ女子」にiDeCoとつみたてNISAを始めさせた話です。投資に対して知識もなく警戒心が強い私の嫁さん「Rちゃん」に、なんとか投資や資産運用の大切さを理解させるべく、私もっつが悪戦苦闘を繰り広げた実録シリーズです。 これ…

周りに堂々と話せるサラリーマン人生も悪くない、と思った話

こんにちは、もっつです。 最近は「働き方改革」という言葉がすっかり定着しました。色んな意見があるにせよ、不当に厳しい労働に第三者の目が行くようになった昨今の流れ自体は、とても良い事だと思っています。もはや「24時間はたらくビジネスマン」は過去…

【定期】楽天ポイント獲得状況(2019年5〜8月)

こんにちは、もっつです。 2019年も3分の2が経過しました。今日は、私が注力してポイ活に取り組んでいる、「楽天ポイント」の獲得状況について、途中経過をまとめてみました。 2019年5月~8月の楽天ポイントの獲得状況です。 2019年5月 2019年5月の獲…

私が後輩に授けた「モテ理論」~キミはカオポイント石橋を知っているか?~

こんにちは、もっつです。 私の職場の後輩(28歳くらい)に、モテたくてモテたくて仕方ない拗らせた非モテ男君がいます。イメージでいうとフットボールアワーの岩尾が近いです。笑うとナチュラルに変態感が出てしまう残念な男です(笑) こないだ一緒に飲ん…

Waterfrontの「スマートフラット」はかなり高コスパな折りたたみ傘…かも

こんにちは、もっつです。 今日は、私がWaterfrontの晴雨兼用の折りたたみ傘「スマートフラット」を購入した話を取り上げたいと思います。 探していた折りたたみ傘の「条件」 実は前々から、軽くて機能性の良いプライベート用の折りたたみ傘を探し求めていま…

マイホームをマンションの2Fにするという選択肢

こんにちは、もっつです。 私は2年ほど前に都内にマンションを購入して住んでいます。現在、持ち回りで理事会のメンバーになっているのですが、その定例理事会で、こんなことがありました。 マンションの理事会だん。どうやら「子供の足音が朝晩でウルサい…

それでも私が新興国株式にも投資する理由 ~優秀な王(ワン)さんと爆弾娘の白(バイ)さん~

こんにちは、もっつです。 現在わたしは「国際分散」でインデックス投資を実践中ですが、世の中には様々な投資スタイルがあり、特に対象国をアメリカに特化した投資を実践している方を数多く見かけます。 たしかに、近年の実績では「米国株投資」が安定的で…

世の“飲み会戦士”よ!今すぐハイチオールCを手に取るのだ! 〜私はウコンの力を投げ捨てた〜

こんにちは、もっつです。 皆さんは、飲み会の機会は多いですか?私は、そこまで多くないにせよ、職場での飲み会がそこそこにあります。 飲み会の地味な悩みが、飲みすぎた次の日の「二日酔い」。今日はそんな、二日酔いを対処する最強アイテム「ハイチオー…

投資・資産運用の状況(2019年6月時点)

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年6月時点の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 基本方針 ポートフォリオ 月々の積立状況 アセットアロケーション 自己検証 まとめ 基本方針 大きく分けて「有リスク資産」と「…

インデックス投資ナイト2019に参加してきました 〜投資への“肩の力”と、投資“以外”にしてること〜

こんにちは、もっつです。 先日「インデックス投資ナイト2019」に参加してきました。 今日はその中で私個人が感じたことをつらつらと書いてみたいと思います。 会場とプログラム 会場入り!会場想像してたんと違うwww#インデックス投資ナイト pic.twitter.co…

もっつ流“クソほどにつまらない”ボーナスの使い道 〜ボーナスとはただの“補てん”である〜

こんにちは、もっつです。 今日、私が勤める会社からボーナスが支給されました。たぶん、6月末に支給される人は結構多いのではないでしょうか。 SNS上でも私の職場周りでも、ボーナスの使い道は人それぞれ三者三様でして…しかし、私はかれこれここ数年間、ほ…

ロフテーの高級枕を買ってみた ~「LOFTY エラスティックパイプ」レビュー~

こんにちは、もっつです。 ライフハックブログらしく、日々の生活が捗りそうなアイテムの紹介記事を書いてみようと思います。 今日は、ロフテーの高級枕を購入した話です。 高級枕を買うことになった流れ よく言われる話ですが、枕は人生の3分の1を共にす…

金融庁の報告書の件で私が感じたこと ~赤の他人のお財布事情なんて知ったことか~

こんにちは、もっつです。 先日、私のブログでこのような記事を書きました。 motzmotzz.hatenablog.jp この時の主旨としては『投資をしている人はリアル社会では超希少種だ』という話でしたが、その話の中で、金融庁による「金融審議会 市場ワーキング・グル…

みなさんハザードマップってちゃんと見てます? 〜江戸川区のハザードマップが攻めてる〜

こんにちは、もっつです。 これを書いている2019年6月7日、東京も梅雨入りしました。広島では避難勧告も出ているようで…相変わらず自然の脅威というのは恐ろしいですね。 ところで先日、江戸川区役所がこのようなハザードマップを公表し、ちょっとした話題に…

つみたてNISAで年40万投資する人は、リアル社会では相当な希少種だという話 ~貴方は世間的には“猛者”であり、そして“変態”である~

こんにちは、もっつです。 先日、金融庁がとある報告書を公表しました。 www.fsa.go.jp これが“悪い形”で拡散し、国が年金制度を諦めた!だの、妙な盛り上がりを見せています。勿論、国はそんな事を言ってるのではなく、要は『寿命も延びてきてるんだし、年…

「投資知識ゼロ女子」にiDeCoとつみたてNISAを始めさせた話 ~6."投資信託"のイメージを競馬で例える~

シリーズもの記事、「投資知識ゼロ女子」にiDeCoとつみたてNISAを始めさせた話です。投資に対して知識もなく警戒心が強い私の嫁さん「Rちゃん」に、なんとか投資や資産運用の大切さを理解させるべく、私もっつが悪戦苦闘を繰り広げた実録シリーズです。 前回…

【定期】楽天ポイント獲得状況(2019年1~4月)

こんにちは、もっつです。 2019年も3分の1が経過しました。今日は、私が注力してポイ活に取り組んでいる、「楽天ポイント」の獲得状況について、途中経過をまとめてみました。 2019年1月~4月の楽天ポイントの獲得状況です。 2019年1月 2019年1月の獲…

キャッシュレスは「1クレカ3pay」くらいがちょうどいい 〜自身の「キャッシュレス体系」を作ってみた〜

※2019年9月27日更新 ※楽天pay×kyashの紐付けはできなくなりました。 こんにちは、もっつです。 皆さんは「キャッシュレス決済」はどれくらい使っていますか? 現在は国を挙げてキャッシュレス決済を推進するようになりました。たしかにキャッシュレスは便利…

平成と令和の狭間に

こんにちは、もっつです。 平成が終わって新たな時代「令和」が始まりました。 だからと言って、私自身の行動がこれといって変わることもないのですが、せっかくの時代の変わり目なので、ちょっと個人的な雑記みたいなものを書き記してみたいと思います。 平…

書評「東京DEEPS案内が選ぶ首都圏住みたくない街」

こんにちは、もっつです。 今日は、「東京DEEPS案内が選ぶ首都圏住みたくない街」を読了したので、その書評を記したいと思います。 東京DEEPS案内とは www.tokyodeep.info 東京DEEPS案内は、大きなジャンルで言えば「タウンガイド系サイト」になります。 こ…

楽天カードのブランド変更(JCB→VISA)をしてみた体験談

※2019年9月27日更新 ※記事中に一部記載のにある「kyash×楽天カード×楽天pay」に関して、楽天payとkyashは紐付けができなくなっています。 ※本記事は「楽天カードのブランド変更」という主旨でのみお楽しみください こんにちは、もっつです。 このたび、自身…

今から屁理屈こねて全力でセルフレジを否定する ~私のSHIBUYA TSUTAYAを返して~

こんにちは、もっつです。 最近はセルフレジを導入しているお店をよく見かけるようになりました。大手コンビニでも本格導入を検討しているとか… ブログをお読みの皆さんは利用していますか?? お店が人件費的に大変で「極力利用してほしい」という気持ち、…

投資・資産運用の経過(2019年1~3月)

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年1~3月の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 現状の整理 基本方針 ポートフォリオ 月々の積立状況 アセットアロケーション 損益状況 自己検証 アセアロとリバランスについて …

2019年4月、新年度の抱負

こんにちは、もっつです。 新たな年度の幕開け、特に今年は新元号も発表されて、時代そのものも変わり目となります。 ささやかながら、私もっつ2019年度の抱負でも書いてみようかと思います。 もっつ2019年度の抱負 ①お金・ポイント関係 このブログでもある…

イチローの28年と私 ~いつもそこにはイチローがいた~

こんにちは、もっつです。 2019年3月21日。ついにあのイチローが28年間のプロ生活を終えて、引退することを表明しました。 私の感想としては 『ついにこの時が来た』 …という感じでした。 私は生来野球好きだということもあり、イチローは長らく追いかけてい…

書評:「ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉」

こんにちは、もっつです。 今日は、インデックス投資の界隈では“超名著”と位置付けられている「ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第11版>」を読んでみたので、その個人的書評をしたいと思います。 ※記事では「ウォール街のランダム・ウォーカー」の…