もっつの効率的で妥当なブログ

お金もキャリアも人生観も…全部大事にしたい欲張りな30代男子。生活のあらゆるものを見つめ直し、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を促す、お役立ちライフハック・ブログを目指しています。

【お知らせ】ブログの更新を終了いたします

こんにちは、もっつです。 突然ではありますが、本日2021年4月1日をもちまして、弊ブログ「もっつの効率的で妥当なブログ」の更新を終了させていただきます。 弱小ブログでありながら、細々と3年にわたり続けてきまして、いつも自分本位な内容ながら見てくれ…

FP1級学科試験の合格体験記 ~専門外+独学+3ヶ月(約180h)⇒スレスレ一発合格の勉強法~

こんにちは、もっつです。 今回は、2021年1月に実施されたFP1級の学科試験に合格した私の勉強方法について、その実録を紹介してみたいと思います。 私の試験の点数は、基礎編50点+応用編73点=合計123点。超ギリギリの合格です。 ハッキリ言って褒められる…

FP1級の学科試験に合格しました!

こんにちは、もっつです。 フォロワーの皆様に黙ってたことを告白します…コロナ禍で家にいてもヒマだったので、軽ノリで #FP1級 の学科試験を勉強して1月に受験したところ、なんと受かってしまいました。ついに趣味資格もここまで来てしまった…合格者884人の…

今の職場が酷過ぎて、逆に感謝の気持ちが出てきた、という話

こんにちは、もっつです。 すんごい久しぶりにブログ書きます。本音を言うと、年明けからとても仕事面でキツくて、とてもブログ書けるような気力状態では無かった…という感じだったのですが、やっとそれも改善しつつあります。 ぃやったあああああああああ!…

2020年の資産運用を振り返る

こんにちは、もっつです。 今日は、2020年の投資・資産運用について、振り返ってみたいと思います。 ポートフォリオとアセットアロケーション 2020年12月28日現在、私のアセットアロケーションはこんな感じでした。 リスク資産の内訳 iDeCo口座で… 楽天VTI …

隣の後輩君が退職した話 ~愛嬌と度胸があればこそ〜

こんにちは、もっつです。 ついこないだ、私の隣の席に座っていた後輩のT君(2年目・24歳)が退職しました。所謂「家庭の事情」ってやつです。 そこで今日は、私の隣の後輩“T君”が退職した話でも、だらだら書いてみたいと思います。 家業を継ぐため、突…

組織のトラブルを私個人で責任を負わされそうになった、という話

こんにちは、もっつです。 仕事で信じられないくらいに不当な扱いを受けてスーパーイライラ中。。。…このままだと怒りに任せてTwitterにあらぬ事をつぶやきかねないので、意図に2,3日ログアウトしとく。— もっつ (@motzmotzz) 2020年10月23日 先日、仕事の中…

家のインターネット環境をUQ WiMAXから「So-net光プラス」に変更しました

こんにちは、もっつです。 かねてから我が家は「家のインターネット環境」に課題がありまして…それを先日、光回線を開設することで大改編を図りました。 そこで今日は、家のインターネット環境を「WiMAX運用」から「So-net光(So-net光プラス)」に変更した…

人生を変えるような「言葉」は、意外と微妙な奴から出てくる、という話

こんにちは、もっつです。 先日、妻と家でTVを観ていたら、「芸能人の○○さんの人生を変えた、アノ人の言葉!」みたいな、何とも既視感のある企画をしていました。それを見た妻は『そんな都合よく、他人の一言で人生なんか劇的に変わらないよね~』と、実に冷…

会社で出世するということ、出世を諦めるということ

こんにちは、もっつです。 今回は、ゴールもオチもない、実にとりとめもない話をだらだら書くことになります。あしからず… 先日、私の勤め先で「昇進試験」なるものがありました。早い話が、幹部候補生を選抜する試験でして、これを受けないと課長以上の管理…

我が家にスマートロック「Qrio Lock(Q-SL2)」を導入した話

こんにちは、もっつです。 今日は、我が家にスマートロック「Qrio Lock」を導入してオートロック化した話をしてみたいと思います。 QrioLockとは qrio.me 読みはキュリオ・ロック。いわゆる「スマートロック」というジャンルの商品です。 スマートフォン等の…

投資・資産運用の状況(2020年6月時点)

こんにちは、もっつです。 今日は、2020年6月末時点の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 基本方針 大きく分けて「有リスク資産」と「無リスク資産」に分けて運用しています。 有リスク資産の中身は主に株式投信で、「…

耳の病気はスピード勝負だ ~「蝸牛型メニエール病」の発症体験談~

こんにちは、もっつです。 私のように男の30代半ばというのは、社会人として最もアブラの乗っている時期とよく言われます。適度に後輩部下もできたり、組織内の出世も見えてきたり、大きい仕事も任されるようになったり…人によっては転職してキャリアアップ…

「人は金が欲しいから副業をする」というシンプルな真実を、私の友人“クズ男・たっくん”が教えてくれたという話

こんにちは、もっつです。 最近私のリアル日常の中で、とある男の話題になりました。その男の名は「たっくん」。私が大学院時代の時に同級生の男6人の輪があって、当時よく遊んでいた友人のひとり。そして私もっつの人生史上、最強レベルのリア充にしてクズ…

家計簿を付けない我が家の「おかねマップ式」資産管理方法 ~もっつ家「おかねサミット2020春」~

こんにちは、もっつです。 結婚して所帯をかまえていると、何かしらの形で家庭全体の資産状況を管理する必要があります。私もっつ家では、家単位の資産状況を定期的に妻と整理し話し合う場を作っていまして、「もっつ家 おかねサミット」と称し、概ね1年に…

下落相場で撤退しない為に「物理対策」を取り入れて乗り切る!

こんにちは、もっつです。 2020年2月下旬から「コロナショック」と銘打たれた同時株安が起きました。この記事を書いてる2020年3月7日現在も、絶賛相場は荒れています。 …まあ、長期投資を決め込んでいる人にとってみれば、こんなのはよくある話です。しかし…

“エセFPもっつ”がマイホーム購入の相談を受けてきました

こんにちは、もっつです。 個人的にFP2級と宅建士の資格を持っている私もっつ。だからと言って、仕事で使う事も大してそれらしいこともせず、なんなら周りには黙ってるくらいの私なのですが…今回、学生時代の友人から「マイホーム購入の相談」を受けました…

2020年 資産運用方針

こんにちは、もっつです。 少し遅くはなりましたが、2020年の資産運用の方針を、つらつらと書き綴ってみます。 アセットアロケーション 先月の2019年12月末現在、私の資産はこんな感じです。家族名義や妻個人の資産は含んでおりません。いうなれば私の“ポケ…

宅建合格後の「登録実務講習」に行ってきた体験談

こんにちは。2019年の宅建試験に合格しました、もっつです。 宅建の勉強をしたことがある方はご存知ですが、宅建は「試験合格=資格取得」ではありません。宅建士たる資格を得るためには、2年間の不動産業界の実務経験がないといけません。 …しかし、私を含…

2019年を振り返る「投資編」 〜私の理想の投資家は“妻”かもしれない〜

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年の投資・資産運用について、振り返ってみたいと思います。 ※なお、総資産額については載せません。ご想像にお任せします。 ポートフォリオとアセットアロケーション 2019年12月23日現在、私のアセットアロケーション…

2019年を振り返る 〜ポイ活編〜

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年の「ポイ活」を振り返ってみたいと思います。 私のポイ活の基本スタイル 基本的には、楽天ポイントを主力としています。 motzmotzz.hatenablog.jp 大層な感じでまとめていますが…基本的なスタイルは 日用品(+ふる…

2019年を振り返る 〜私生活編〜

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年の「私生活編」を振り返ってみたいと思います。 給料は1人分、仕事は4人分… 今年は、とにかく仕事で他人のフォローに回るのことが多かった1年でした。 まず、4月に入社した新入社員君の「チューター」を拝命しまし…

もっつ的・宅建試験の合格体験記 ~3ヶ月・専門外・独学・一発で合格に挑む~

こんにちは、もっつです。 このたび「令和元年度 宅地建物取引士 資格試験(宅建試験)」に合格しました。 今回、「専門外」「独学」「一発」で合格となった、もっつ的・宅建試験の勉強・合格体験記を、ここに残していきたいと思います。 私もっつの属性 私…

宅建試験に独学一発合格しました!

こんにちは、もっつです。 実は、陰ながら「令和元年度 宅建(宅地建物取引士)試験」」を受験しておりました。 そして…晴れて一発合格を果たしました! 本日は、その速報的な報告の記事になります。 合格基準・合格率 http://www.retio.or.jp/exam/pdf/ziss…

投資・資産運用の状況(2019年10月時点)

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年10月時点の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 基本方針 ポートフォリオ 月々の積立状況 アセットアロケーション 自己検証 おわりに 基本方針 大きく分けて「有リスク資産」と…

水害の防災は住まい選びから始まっていた、という話 〜私は台地に守ってもらった〜

こんにちは、もっつです。 2019年10月12〜13日にかけて、大型台風の台風19号が上陸しました。今回の規模は凄まじく、「◯◯川氾濫」「◯◯ダム緊急放流」といった鬼気迫るワードがバンバン飛び交いました。1年の降水量の3分の1が僅か2日で降ったというのですから…

マイホームをマンションの2Fにするという選択肢

こんにちは、もっつです。 私は2年ほど前に都内にマンションを購入して住んでいます。現在、持ち回りで理事会のメンバーになっているのですが、その定例理事会で、こんなことがありました。 マンションの理事会だん。どうやら「子供の足音が朝晩でウルサい…

それでも私が新興国株式にも投資する理由 ~優秀な王(ワン)さんと爆弾娘の白(バイ)さん~

こんにちは、もっつです。 現在わたしは「国際分散」でインデックス投資を実践中ですが、世の中には様々な投資スタイルがあり、特に対象国をアメリカに特化した投資を実践している方を数多く見かけます。 たしかに、近年の実績では「米国株投資」が安定的で…

世の“飲み会戦士”よ!今すぐハイチオールCを手に取るのだ! 〜私はウコンの力を投げ捨てた〜

こんにちは、もっつです。 皆さんは、飲み会の機会は多いですか?私は、そこまで多くないにせよ、職場での飲み会がそこそこにあります。 飲み会の地味な悩みが、飲みすぎた次の日の「二日酔い」。今日はそんな、二日酔いを対処する最強アイテム「ハイチオー…

投資・資産運用の状況(2019年6月時点)

こんにちは、もっつです。 今日は、2019年6月時点の、自身の投資・資産運用状況についての状況報告を書いてみたいと思います。 基本方針 ポートフォリオ 月々の積立状況 アセットアロケーション 自己検証 まとめ 基本方針 大きく分けて「有リスク資産」と「…